2016.04.02 鶴舞公園に夜桜見物に行きました

2016.04.02

今日は、発達障害当事者会の特別企画で、恒例の鶴舞公園の夜桜見物に行きました。
いつも公園に行って、ぶらぶら歩きながら、からあげとかをたべたり、ビールを飲んだりしながら夜桜を愛でるそんな気楽な会です。
ツイッターで19時Co-Necco出発とつぶやいただけなのに、30人弱の方が集まりました。
当事者会立ち上げのころから来られている方もいれば、今回はじめてツイッターを見て来た方もあり。
こんなにたくさん、とびっくりしつつも、うれしくも。

例年どおり、からあげ・たこやき・ビールを堪能しましたが(もちろんソフトドリンクの方もいました)、あまりの人出で、最後ばらばらになってしまい、世話人としては申し訳なく。

それでも、三々五々と、Co-Neccoに再集合、2次会をしました。
こんなふうに常連さんも新人さんもゆるーく集まって、だれかれ区別することなく楽しめるのは、それぞれが経験してきた苦労を何も言わずにわかっているからなのだと思います。

こんな会が長く続いて、来年も、再来年も、夜桜を見ることができたらと、強く強く思いました。

それから、もう1点。ふだんの当事者会に、しだいに常連さんは遠慮をしてこられなくなります。自分が申し込むと、新人さんが人数制限で参加できなくなるのが申し訳ないからとか。
でもでも・・・。
先輩当事者さんが経験してきたこと、苦労したこと、乗り越えてきたことはとても貴重な経験値です。
できたら、悩み真っ最中の新人さんに、『大丈夫だよ、それでいいんだよ』と声をかけてていただきたいです。もっと参加していただければ幸いです。
鶴舞公園の夜桜
春こねっこ

文責: 一般社団法人 あいち発達障害サポートネットワーク 理事
上口美弥子(ハンドルネーム;ラスカル)